Cardamom Coffee “カルダモンコーヒー”

Cardamom Coffee “カルダモンコーヒー”

Cardamom Coffee
“カルダモンコーヒー”

SPICE IN THE HOUSE では
ホールスパイスとパウダースパイスの原料として使用しているカルダモン。

世界中で、スイーツや飲み物などに使われています。

中東地域のカフェでは
シーシャを吹かしながら、アラビア語で「カフワ」と呼ばれる、砂糖をたっぷり入れたカルダモンコーヒーをたのしむ人たちを見かけます。

コーヒーとカルダモン。

コーヒーの語源は、
当時「ワイン」を意味する言葉として使われていた
「カフワ」に由来するとも言われています。

コーヒーを飲むと、ワインを飲んだときのように気分が高まることからそう呼ばれたそう。

お酒を飲む私からすると、
ワインとコーヒーの感覚は全然違うように思いますが、
イスラム教が主流の中東地域では、
ワインってこんな感覚なのかも?と想像して
そう呼ぶようになったのかもしれませんね。

きっと世界にコーヒーの文化が浸透する前から
カルダモンコーヒーはアラビアの人々に愛されていたのでしょう。