SPICE IN THE HOUSEは
最高品質の原料を仕入れています。
また、パウダースパイスは最大のノウハウを詰め込み、30種類以上のスパイスを生原料と焙煎するものに分けて、独自の配合で製造しています。
その香りと味わいは、
他の誰もまねできないと確信するほど
自信があります。
ここではそんなSPICE IN THE HOUSE で
使っているスパイス達をご紹介していきます。
〜About Spice No.10〜
CORIANDER SEED
“コリアンダー”
柑橘系のフルーティな香りが魅力のコリアンダー。
私が1番好きなスパイスです。
SPICE IN THE HOUSE ではパウダースパイスの主原料として使用しています。
魅力的な香りからは、成長するとあのパクチーになるとは全く想像できません。(パクチーも大好きですが)
コリアンダーの語源はギリシャ語で「虫」を意味する「コリス」からきており、日本でもカメムシソウと呼ばれることもあります。
種は鳥に食べてもらえるよう魅惑の香りを放ち、葉は虫に食べられないよう強烈な香りを放つコリアンダー。「生き残るんだ!」という生命力の強さを感じます。
そんな進化をもろともせず、種も葉も好んで食べる人間は、コリアンダーにとって想定外だったかもしれませんね笑
パクチーと言うと、タイなどの暑い地域で食べられている印象がありますが、実は暑さに弱く、生育に適した温度は18〜25℃
30℃を超える暑さではしおれてしまいます。
東南アジアでも山間部の涼しい場所で栽培されています。
古代メソポタミア文明の時代から薬として使われており、抗菌、デトックス、免疫力アップ、気持ちを穏やかにする鎮静効果などが期待できます。